top of page
検索

A×Rが大切にしている 《 ゆるみ ととのう 》ということ

  • 執筆者の写真: 喬則 増井
    喬則 増井
  • 6 日前
  • 読了時間: 3分
A×Rメンズセラピストによるフィジカルセラピーの様子

「ゆるみ ととのう」こと

なぜA×Rがこのコンセプトにしているのか


日常の中で、私たちは無意識的に

自然と“ととのえる”行為をしています。

例えば

顔を洗ってすっきりする

お風呂に入ってほっとする

コーヒーやお茶で一息つく

きれいな景色を眺める

好きな音楽を聴く

ストレッチや軽い運動をする

好きなものを食べて満たされる...


  

こうした行動はすべて、主の目的の裏側で

五感を使って身体や心が自分を調整する行動だと考えています。

だらだらとゆるみすぎているときは少し張りをもたせ

力が入って緊張しすぎているときはゆるみを与える

様々な日常の動作の中で自然と緊張の調整をしています


  

でも、それだけでは取りきれない緊張や負担が、少しずつ積み重なっていく。

やがてそれは疲れや張り、凝り、痛みなどの不調、

肌の荒れや赤みとして表に出てきます。


きっとそうなってから自分が無理をしていたことに気づく方が多いはずです。

症状が表に出てから医療機関での治療となるとやはり治りも遅くなったり、

治療時間が長くなったり、再発しやすくなります。


そうなるまえに身体のケアをする。

心身ともに健康な状態を維持して予防に努めることを最も大切だと考えています。


だからこそ、大切なのは

まず自分の状態に気づけるようになること。

身体がどんなサインを出しているのかに気づき、整えることが

健康な心身を保ったり、肌がきめ細かく美しくなったり、

自分らしく居られたり、身体が本来持っているパフォーマンスを発揮するための第一歩になるのです。


A×Rが大切にしている「ゆるみ ととのう」は、ただ緩めることではなく、

過緊張の部分はしっかりとゆるめ、ゆるみすぎている部分にはハリをもたらす。

緊張の調整を行って、必要なバランスに戻すこと。

そして本来の身体の流れや機能を取り戻すことを指しています。


整った身体は、余計な力みがなく、しなやかに動きます。

呼吸は深まり、循環が高まり、回復力や免疫力が自然に引き出されていく。

顔だけじゃなく、身体も含めた全身の肌ツヤやハリが魅き出され、

そこに安心感や解放感が伴うからこそ、心まで柔らかくほどけていく。


これが理想の健康と美容だと考えています。



自然の香り、アロマを用いるのは

香りはダイレクトに脳に届き

精油の効果も重なって、心身により深いゆるみを与えたり、記憶にも直結するので

《この香りを嗅いだらゆるむ》という記憶からの相乗効果も期待できます。

また肌の深層部分に響く作用が得られ、

五感を高めることで身体のサインを敏感にキャッチできるようになるということ。

だからこそ、アロマの力も使って施術をしています。


「ゆるみ ととのう」ことで生まれるのは、

健康に生きるための力強さと、内面・外見・存在から溢れ出す美しさ。

癒されるだけでなく、健康美を育てていくこと。


  

それがA×Rの大事にしている

「ゆるみ ととのう」ということ。



Harmony felt with the five senses by A×R

 
 
 

コメント


bottom of page